Hiro.G.のトランペット&フォト

東総でのジャズ生活&スナップ写真館


Category: スポンサー広告  


ノーラッカー

Category: Trumpet  

トランペットの表面は銀メッキかラッカー塗装されているので、長い間銀色か金色に輝いていますが、中にはメッキも塗装もしていない状態のものがあり、ノーラッカーと呼ばれています。ノーラッカーの楽器は、五円玉と同じでどんどん色が変わっていきます。ちゃんと手入れをしていくと美しい酸化皮膜ができて楽器にとっても良い状態になりますが、放っておくとサビが発生して楽器を痛めてしまいます。 ということでラッカー塗装してある方がお手軽ですが、大切に使われているノーラッカー楽器を見ると風格を感じ魅力があります。
 ノーラッカーだと高次倍音が少なくなるのでリードには向かないのだそうです。まあ、それはちゃんと響く音で吹ける人の話なので、私にはまだ関係ありませんが。
関連記事


Comments

Leave a Comment

プロフィール

HiroGNak2

Author:HiroGNak2
千葉県旭のトランペット&写真愛好家
Marines Big Band
Asahi Jazz Quintet

Visitor
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
