Hiro.G.のトランペット&フォト

東総でのジャズ生活&スナップ写真館

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


トランペットとコルネット(ホルン)

Category: Trumpet  

コルネットはトランペットと同じサイズのマウスピースで吹け、キーも同じため持ち替えが比較的容易です。軟らかい音色や吹奏感が好きな人も結構います。また、短くて構えやすいので子供にも向いているそうです。そんなコルネットは100年前まではブラスバンド、ジャズの主役だったのに、あっという間にトランペットに駆逐されてしまったのは、音色の関係なのでしょう。
 トランペットの方が響きに艶があり、多数の楽器の中でも埋もれにくく良く通る(あくまでも上手い人が吹けばですが)のは、コルネットに比べて円錐部分が少なく円筒部分が長いためだと、言われています。写真の2本線の上がコルネット、下がトランペットですが、こうやってみると円錐部分(赤)と円筒部分(緑)の比率がそんなに違うようにはみえません。
 ぐるぐる巻きのホルン出身のコルネットと、真っ直ぐな管が長く伸びていたトランペットは、操作性を向上させる内に互いの姿に近づいていったようです。でもちゃんとルーツの性格を残しているわけですね。
関連記事
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment

プロフィール

HiroGNak2

Author:HiroGNak2
千葉県旭のトランペット&写真愛好家
Marines Big Band
Asahi Jazz Quintet

Visitor
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。