Hiro.G.のトランペット&フォト

東総でのジャズ生活&スナップ写真館


Category: スポンサー広告  


暗黙知の認識

Category: Trumpet  

最近、トランペットカテゴリーの記事数が伸び悩んでいます。もともとこのブログは、東総の四季情景と共にトランペット奏法のコツについて学んだり覚えたことを記録しておこうと思って始めたものです。1年半経って感じるのは、書いてあることにいっこうに進歩がないなあ、ということです。毎日の地道な練習の中で自然に身につく(?)もの、いわゆる暗黙知を意識して言葉で表すのは簡単なことではないようです。とくに私の場合は、日々進歩しているというより、脱線したり後退したりしながら、失われた機能を取り戻そうとしているリハビリみたいな毎日ですから、記録できることがだんだん減っています。そうはいっても、アドバイスをいただくこともちょっとした閃きもない訳ではありませんので、引き続き記録していきたいと思います。
関連記事


Comments

Toshiさんへ
こんばんは。
ありがとうございます。まあ、たしかに1年前と比べれば多少は違うかも知れませんが、
相変わらずまともに吹けないことに変りはありません。
とにかく吹き続けていくことですね。記事のほうも続けます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
こんばんは。
こんばんは、Toshiです。
私などから見れば、Hiro.G.さんのLIVEレポートなどを拝見していると、
とても進歩されてるやに感じますが。。。
実際はやはり何事も暗黙知の比重の方が高いのでしょうね。。。
私的には、楽器は違えど、Hiro.G.さんのトランペットカテゴリーの
記事はとても参考になるので、これからも宜しくぜひお願い致します。
。。。すみません(^^;)
Toshi

Leave a Comment

プロフィール

HiroGNak2

Author:HiroGNak2
千葉県旭のトランペット&写真愛好家
Marines Big Band
Asahi Jazz Quintet

Visitor
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
