Hiro.G.のトランペット&フォト

東総でのジャズ生活&スナップ写真館

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ジャズプロ2009

Category: Trumpet  

横浜市で行なわれるジャズ祭「ジャズプロムナード」は、今年で17、8回目になるそうですが、各地で開催されているジャズ祭の中でも群を抜いて大規模です。市内に20箇所ほど設けられた会場では、プロアマ合わせて相当な数のバンドが2日間にわたって参加しています。横浜の綺麗な町並みを散策しながらあちこちから聞こえるジャズに耳を傾けられる、実に贅沢な催しです。ボランティアのスタッフの方々がとても一生懸命で親切なのも好印象です。
 普段ならライブまで足を運ぶことがないような、馴染みの少ないミュージシャンの演奏にも触れることが出来、思わぬ発見や感動があるのもジャズプロのいいところです。私自身は、アマチュアの演奏を聞きながら、実に多くの人がジャズを愛し地道に努力を続けていることを知って、おおいに刺激と勇気をもらってきましたが、もうひとつ、プロとアマの歴然とした格差を感じました。
 アマチュアは一生懸命練習してきた自分の実力を大いに発揮して良い演奏をしようとしています。これは当たり前のことです。でも、プロは聴いているお客さんを一生懸命楽しませようとして演奏していました。もちろん良い演奏をしているのですが、それを前面に出そうとしていないところがアマチュアとは決定的に違います。そのせいかとても聴きやすく、心から楽しめるように感じました。そのレベルに達するまでの努力は並大抵ではないんでしょうね。自分で楽器を触り始めてみて、みんなの凄さが分かってきました。
 毎年新たな発見をさせてくれる横浜ジャズプロムナード、ぜひずっと続けていって欲しいと思います。スタッフのみなさま、ご苦労様でした。
関連記事
スポンサーサイト


Comments

ハゴトコさんへ
こんばんは。
お客様への気配りに集中していても
良い演奏が出来るプロの技術力も
アマとは数段違うな、と感じました。
プロミュージシャンには
免許証など不要ですね、
ステージをみれば一目瞭然ですから。

Hiro.G.
Unknown
そうですねー
プロとアマの違いですねー
どうしても、プロはお客様を楽しませる事を前提にしますから。

Leave a Comment

プロフィール

HiroGNak2

Author:HiroGNak2
千葉県旭のトランペット&写真愛好家
Marines Big Band
Asahi Jazz Quintet

Visitor
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。