Hiro.G.のトランペット&フォト

東総でのジャズ生活&スナップ写真館

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


小さくて大きい変化

Category: Trumpet  

昨日のレッスンで忘れかけていたイメージが戻り、新たなアドバイスもいくつかもらってモチベーションは再びアップ!K師匠、感謝です。ついでに楽器店にもお付き合いいただき、馴染みのリペアマンTさんに調整をお願いしてくれました。
 Tさんはバルブの不具合をたちどころに解決した後、パーツ交換の効果についても披露してくれました。ほんの僅かの重量や材質の違いで、吹奏感ががらっと変るのを初めて体験し、ちょっと驚きでした。中空のバルブ軸、貝付きのピストンボタン、ストッパーネジの除去、ウォーターキーのネジを緩める等で音抜けが良くなりましたが、やりすぎると音が暴れすぎて音程を当てにくくなります。それからメインチューニングスライドに超硬のグリースを付けたら良い具合にカッチリとしたものの、やや抵抗感が増しました。ちっちゃなパーツばかりなのにすごい効果ですね。土産に中空のバルブ軸を1本いただいたので、いろいろ付け替えて試してみたいと思っています。もっともその前に練習、追加されたメニューと新課題に、今日のライブが終わったらまた取り組んでいきます。
関連記事
スポンサーサイト


Comments

ハゴトコさんへ
おはようございます。
カスタマイズすれば愛着が強まるのは確かですね。
ただ調整のノウハウを全く知らないので、全てリペアマン任せです。
評価できる技量と耳を育てるよう、がんばります。

Hiro.G.
Unknown
やはり、色々メンテをしていかないと、なかなか、自分の物になりませんねー
何でもそうですが、やはり手をかけて行くと、
だんだんなじんできますねー。

Leave a Comment

プロフィール

HiroGNak2

Author:HiroGNak2
千葉県旭のトランペット&写真愛好家
Marines Big Band
Asahi Jazz Quintet

Visitor
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。