Hiro.G.のトランペット&フォト

東総でのジャズ生活&スナップ写真館

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


3ステージ10時間

Category: Trumpet  

午前9時から2時間のリハーサル、地元文化会館大ホールで金管アンサンブル1ステージ、午後に隣町へ移動して野外ジャズライブ2ステージ、合計拘束時間10時間。昨日は音楽漬けの1日でした。
 今回も新しい経験をいろいろさせてもらいましたが、何といっても、静かな会場で静かに奏でているアンサンブルの中で、小さな音を出す恐怖を初めて味わいました。クラシック音楽は楽器コントロールが完璧でないと、とても出来ないですね。冷や汗もので切り抜けましたが、バンドメンバーから次回も誘っていただいたのでよい励みになりました。
 午後のジャズライブは、ちょうど1年前に私の本番デビューになったステージです。前回は譜面を追うことすら出来なかったのに、今回は何とか最後まで譜面も読めるようになり、3ステージの最後まで音も出ました。しかもラストのラテン曲「Manteca」では前に出てソロもやりました。リードのKさんが「やったもん勝ち」と言ってくれたのが、ソロ中に緊張しまくらないで済むきっかけになったようです。
 楽器を吹く技術を上げるには練習しかありませんが、演奏の練習にはやはり本番が一番、そういう意味では昨日は貴重な勉強日和でした。
関連記事
スポンサーサイト


Comments

ハゴトコさんへ
おはようございます。
バリサクですか、
あれ良い音しますよね。
練習のとき、対面で吹いていると
凄いなぁ、って思います。

Hiro.G.
Unknown
10時間ですか・・・お疲れさまです。
やはり、本番は最高の練習ですね。

ハゴトコも昔よく、バリトンウルせーとバンマスに・・・
あれって、小さい音は結構難しいんですよ。
Toshiさんへ
こんばんは。
音楽を続けていると、
チャンスは思わぬところからやって来るものだ、
と思います。
話が来たら、出来ないと思っても断らない、
これが鉄則みたいです。
いろいろな方からそうアドバイスされました。

Hiro.G.
Hiro.G.さん、こんばんは。
1日3ステージなんてスゴイですね!
私にはとてもマネできませんが、でも、そうですよね。。。
やはり、本番のステージが最高の練習なのですよね。
Hiro.G.さんのブログ記事からいつも気付きと刺激を貰っています。

Toshi
元さんへ
こんばんは。
こちらこそご無沙汰です。
昨年より、たびたび励ましのお言葉をいただき
感謝しています。
個人的には、毎日吹いていてもちっとも上達がみえません。
唯一誇れるのは辞めていないこと、くらいです。
元さんも発表の機会を是非作ってくださいね。

Hiro.G.
おひさしぶりです
大変良い経験をされているようで羨ましいです
そういえば、去年は応援のメールを送ったのを思い出しました。
一年前と比べてかなり上達したようですね
私も自分ながら上達していると思いますよ
去年吹けなかった曲が吹けるようになったりすると、とても嬉しいです。
ただ、人に聞いてもらう機会が無いのが残念です。

Leave a Comment

プロフィール

HiroGNak2

Author:HiroGNak2
千葉県旭のトランペット&写真愛好家
Marines Big Band
Asahi Jazz Quintet

Visitor
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
