Hiro.G.のトランペット&フォト

東総でのジャズ生活&スナップ写真館


Category: スポンサー広告  


大改造?

Category: Trumpet  

先日の練習で、リードのKさんから「カップの小さなマウスピースは高音が楽に出せるけど音は細い。プロは小さいカップでも太い音を出しているから、ずっと使えばいいのかも。同じマウスピースを2ヶ月は使っていかないと鳴りは分からないだろう。」
 最優先は音域より音色らしいです。プロ並みになる自信があるのなら小さいマウスピースでもいいよ、と名人Kさんに言われて小さいのを使い続ける勇気はないのですが、かといって来週から毎月本番があるので、2ヶ月も慣れる余裕などありません。
 昨日楽器屋に寄って、なじみの店員さんにいろいろな楽器を吹かせてもらっていた時、楽器に付属しているマウスピースを吹いたら、「その方が良い音してますよ。」。「代えた方がいいですか?」「長い目でみれば、良い音色を優先した方がいいですよ。」 Kさんと同じことを言われました。そのマウスピースは私のより二回りは大きいものです。どうしよう、時間はないけど代えるべきか、このままいくべきか? 悪いと言われた音色を、実力で変える方がはるかに難しいでしょうね。
関連記事


Comments

ハゴトコさんへ
おはようございます。
仰る通りです。
その、実力にあったもの、安定して出せるもの、
を探しているところです。
そんなことで悩まないのが一番なんでしょうね。

Hiro.G.
喜サンタさんへ
おはようございます。
梅雨が明けた筈なのに、天候が不順ですね。
暑くても夏らしい日が続いて欲しいものです。

Hiro.G.
Unknown
その、実力に合ったのを使えば良い訳でして。
無理に合わせるのは、如何と思いますが。
安定して出せるマウスピースがいいかと思いますよ。
こんにちは
トランペットのマウスピースの事はさっぱり分かりませんが夕陽の綺麗な事は分かりますよ
最近雨の日が続いているので綺麗な夕陽をみるのも久振りです

Leave a Comment

プロフィール

HiroGNak2

Author:HiroGNak2
千葉県旭のトランペット&写真愛好家
Marines Big Band
Asahi Jazz Quintet

Visitor
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
