Hiro.G.のトランペット&フォト

東総でのジャズ生活&スナップ写真館


Category: スポンサー広告  


guidetoneまたは?-?(?)のみ

Category: Trumpet  

G7 「シ-ファ」
C7 「ミ-シ♭」
Am7 「ド-ソ」
Dm7 「ファ-ド」
ガイドトーンにルートが加わるとベーシックコードサウンドといいます。
 「3rdは、コードが明るいか暗いかという性格を決めていて、7thは安定しているかいないかという性格を出している。
 極端に言えば、トランペット奏者はルートを吹く必要はない、ガイドトーンとテンションノートでソロが出来る。何故なら、ルートはベースが弾いてくれるから。いや、ルートを弾いてくれなくても、ガイドトーンでスピード感が出ていればコード進行がみえてくる。」、
 と『やさしい音楽理論』に書いてあるのですが、ほんとに易しいんでしょうか??

 ところで、明日はいよいよ当地でジャズライブ実現の予定です。ずっと楽しみにしてきましたが、もう待ちきれない気分です。お近くにお住まいで時間のある方は、28日午後3時ミサワホーム旭ギャラりーを是非覗いてみてください。
関連記事


Comments

お待ちしてます
馬之助さん、こんばんは。
ジャズは肩の凝らない楽しい音楽です。
素人とか初心者といった区別はありません。
気軽に楽しんでくださいね。お待ちしてます。

Hiro.G.
明日、晴れますように
こんばんは
楽譜的な詳しい事は、よく解りませんが・・・

いい音楽を聞きたいと思います
素人でも楽しめますよね??

私も楽しみにしております
ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪

Leave a Comment

プロフィール

HiroGNak2

Author:HiroGNak2
千葉県旭のトランペット&写真愛好家
Marines Big Band
Asahi Jazz Quintet

Visitor
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
