Hiro.G.のトランペット&フォト

東総でのジャズ生活&スナップ写真館

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Feelin' free!!

Category: Trumpet  

「イスの背にもたれかかったりソファに寝転がって、だらしない格好で吹いてみて。それでもプ〜〜ンと良い音がすればOK」
 これが師匠のアドバイス第4弾です。「何だ、それ??」と思われるかもしれません。
 私の場合「管楽器を吹くのだから正しい姿勢でしっかり呼吸を」と思う結果、「上半身がガチガチに固まって」しまっていたので、こう言われたのです。師匠は実際に寝転がったり、後ろにもたれかかって吹いてみせてくれました、勿論素晴らしい音色で。「プロのリハーサルでも、けっこういい加減な姿勢で吹いてるよ。」だそうです。
 悪い姿勢の方が良いということではなく、良い姿勢を意識しすぎて体に力が入るのを避けるためのアドバイスでした。「気を楽に、体も楽に」、でもこれは意外と効果があるようです。知らずに固まっていた体がほぐれていくのを感じます。意識するのは腹の底からたっぷり吹き込む息と、鼻に抜けるような綺麗な音だけ…。どこまで師匠からもらったイメージを持続できるか、そこは自信がありませんが。
関連記事
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment

プロフィール

HiroGNak2

Author:HiroGNak2
千葉県旭のトランペット&写真愛好家
Marines Big Band
Asahi Jazz Quintet

Visitor
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。