Hiro.G.のトランペット&フォト

東総でのジャズ生活&スナップ写真館


Category: スポンサー広告  


マルチユーズ = 使いまわし

Category: Trumpet  

今までただの一度もちゃんと勉強したことのない音楽理論ですが、たまにはぐちゃぐちゃな頭を整理するために、ちょっとだけ苦手に挑戦してみます。

「ドレミファソラシド」はCメジャー・キー、そして「ラシドレミファソラ」はAマイナー・キーの音階です。これはスタート地点が違うだけで使っている音は同じです。Cメジャーの?-?-?はDm7-G7-CM7、AマイナーのそれはBm7♭5-E7-Am7。Dm7の「レファラ」とBm7♭5の「レファラ」は共通、G7の「ソシレ」とE7の「ソ♯シレ」も細かいことを言わなければ同じ(?)、CM7の「ドミソ」とAm7の「ドミソ」も同じ。ということでメジャーキーとその平行短調の?-?-?では同じラインが使え、このことを英語では「マルチユーズ」、日本語では「使いまわし」と言うんだそうです。
 これが本当なら、メジャー・キーの?-?-?さえ練習しておけば、マイナーでも応用が効くことになります。そんなに都合よくいくのでしょうか。試してみたいと思っています。
 何故こんなことを考えたかというと、先週のセッションで演奏した「Blue Minor」のテーマとサビの部分が、ちょうど平行短調の関係になっていたからです。フレーズばかり練習していると音出しが怪しくなるのでほどほどにやってみます。
関連記事


Comments

0256さんへ
おはようございます。
そうなんですか、よく使われるんですね。
教えていただいてありがとうございます。
自分で書いておきながら、いまだに理解しきれていませんが、
少しずつトライしてみます。

Hiro.G.
マルチユーズって言うんですか!
お久しぶりです。

スケールの話しですね!
電気ギターの世界ではよく使いますよ。
Cメジャーのコード進行の曲に、Amのスケールでソロを弾くとか・・・。

ギターの場合は、フレットを移動するだけなので、簡単なんですけどね。
実夢さんへ
こんばんは。 いつもお邪魔してます。
音楽は楽しむのが一番、聴く分には音符も音階も要らないですよね。
理解していない私の書いていることは全く当てになりませんから、
適当に読み飛ばしちゃってください。
ご主人に教えてもらえるなんて、羨ましいです。

Hiro.G.
なるほど。。
…と思いながらも、実はあまり理解してない私。。(笑)
音楽を聴くのは大好きですが、音符や音階は数学の方程式のように思ってる実夢。。
ダーリンにいつかちゃんと教えて貰おうと思ってるんですけどね。

Leave a Comment

プロフィール

HiroGNak2

Author:HiroGNak2
千葉県旭のトランペット&写真愛好家
Marines Big Band
Asahi Jazz Quintet

Visitor
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
