Hiro.G.のトランペット&フォト

東総でのジャズ生活&スナップ写真館

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


Tacit Knowing (暗黙知)

Category: Trumpet  

『暗黙知は、ハンガリーの哲学者マイケル・ポランニーによって提示された概念で、言葉に表せない・説明できない知覚を指す。』
 よく引き合いに出されるのが自転車に乗る動作ですが、トランペットの場合なら、吹きこなすには数々の難しい技術があるのにも関わらず、人は一度吹き方を覚えると年月を経ても忘れることはありません。そして、その吹きかたを人に言葉で説明するのは無理だそうです。何故なら、『人の身体には明示的には意識化されないものの、暗黙のうちに複雑な制御を実行する過程が常に作動しており、楽器の制御を可能にしている。』からです。

 私の師匠の生徒の中にとても上手な女性がいます。華奢な体つきなのに力まずに豊かな音色を奏でるので、私の身近な目標のお一人ですが、先日この女性が、週1回のレッスン以外ではトランペットを吹いていないことを知りました。これは暗黙知なんでしょうか?
 いずれにしても頭でどう意識しようと吹けるようにはなりそうもありません。やっぱり「歌」と「息」だけ考えて練習します。
 昨日からちょっと風邪気味、喉と頭が痛いとトランペットを吹くのは辛いですね。とくに音域が上がっていくと頭痛がひどくなります。
関連記事
スポンサーサイト


Comments

0256さんへ
おはようございます。
こちらこそご無沙汰してます。
今朝マスターズをみていましたが、数十ヤード先にあるピンの5m手前を狙ってショット出切るんですね。
色々な分野で暗黙知を会得している人が沢山いることに、
改めて感心してます。

Hiro.G.
おひさしぶりです
理屈じゃないことって、ありますよね

なんでも、経験が必要ということでしょうか?

Leave a Comment

プロフィール

HiroGNak2

Author:HiroGNak2
千葉県旭のトランペット&写真愛好家
Marines Big Band
Asahi Jazz Quintet

Visitor
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
