Hiro.G.のトランペット&フォト

東総でのジャズ生活&スナップ写真館

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ディジタルの影響

Category: Photograph  
digital.jpg

『デジタルカメラの登場は、これまで想像すらしなかったような写真の撮影を可能にしてきた。大量のフィルムを持ち運ぶ煩わしさや、光量不足を理由に撮影を諦める事態から開放された点も実にありがたい。また、写真の使い方、見せ方も大きく変化した。撮影者だけでなく、クライアントやマーケットの要求もテクノロジーの進歩とともに変化している。
 しかし、デジタル機器の例にもれず矢継ぎ早に新モデルが登場するため、ひとつのカメラを使い倒す前に、より高性能の機種が登場し買い替えを余儀なくされる状況は、決して好ましいものではない。経済的負担はもちろん、愛着を感じる間もなく、次のモデルに持ち替えるのは、釈然としないものがある。また、カメラという機械と写真という物質につながりを感じていた人間にとって、電子機器と画像データとは関係を作りにくい、と感じる。』

 フィルム時代には、記念写真くらいしか撮らなかった私でも、何となく共感できる感想です。ディジタル映像は、フィルム写真とは別の世界なのでしょう。光をディジタル信号に変える機械の名前としては、カメラよりデジカメがふさわしいのかも知れません。






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 街の風景    ジャンル : 写真


Trackbacks

『デジタルカメラの登場は、これまで想像すらしなかったような写真の撮影を可能にしてきた。大量のフィルムを持ち運ぶ煩わしさや、光量不足を理由に撮影を諦める事態から開放された...

Comments

Leave a Comment

プロフィール

HiroGNak2

Author:HiroGNak2
千葉県旭のトランペット&写真愛好家
Marines Big Band
Asahi Jazz Quintet

Visitor
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。