Hiro.G.のトランペット&フォト

東総でのジャズ生活&スナップ写真館


Category: スポンサー広告  


規格の王様

Category: Photograph  
IMG_1935.jpg

映写機を発明し、映画の元祖と言われるエジソンは、実際には映像に関する他人の発明を次々と盗んで自分の功績にしたんだそうです。いわば産業スパイの元祖エジソンが残した最大の功績は、35mm幅の映画用フィルムの開発と普及でした。なんと現代でも、同じ規格のフィルムが使われていて、エジソン時代の映画も映写可能だそうです。
 エジソン型フィルムの縦横比3:4は、ブラウン管テレビやパソコンのモニター、コンパクトデジカメにも使われています。そして、このフィルムを横向きにして2コマ使った2:3の縦横比は、135規格フィルムやデジタル一眼カメラに使われています。静止画も動画もエジソン規格というわけです。



関連記事

テーマ : 街の風景    ジャンル : 写真


Trackbacks

映写機を発明し、映画の元祖と言われるエジソンは、実際には映像に関する他人の発明を盗んで自分の功績にしたんだそうです。産業スパイの元祖とも言えるエジソンの大功績といえば、...

Comments

Leave a Comment

プロフィール

HiroGNak2

Author:HiroGNak2
千葉県旭のトランペット&写真愛好家
Marines Big Band
Asahi Jazz Quintet

Visitor
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
