Hiro.G.のトランペット&フォト

東総でのジャズ生活&スナップ写真館


Category: スポンサー広告  


スナップ事情

Category: Photograph  
Sax1204_edited-2.jpg


『一瞬の表情をすばやくカメラで記録することを、スナップショットという。カメラが小型化された1920年代、撮影ポジションが飛躍的に自由になり、被写体がカメラを意識する前に、自然な表情をとらえることが可能となって誕生した。「決定的瞬間」という言葉を作ったアンリ・カルティエ=ブレッソンは、人々の日常に潜む、それまで誰も気づかなかった美しい瞬間を次々と見いだしていった。
今日のスナップショットでは、肖像権を考慮する必要がある。基本的には、人物を風景の一部分として撮影していれば、肖像権侵害にはならないが、不要なトラブルを防ぐ意味では、発表にはすべての被写体からの承諾を前提とする。』

難しい時代です。顔を写さなければOKかな。

関連記事

テーマ : 街の風景    ジャンル : 写真


Comments

Leave a Comment

プロフィール

HiroGNak2

Author:HiroGNak2
千葉県旭のトランペット&写真愛好家
Marines Big Band
Asahi Jazz Quintet

Visitor
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
