Hiro.G.のトランペット&フォト

東総でのジャズ生活&スナップ写真館


Category: スポンサー広告  


RGBセンサー

Category: Photograph  
IMG_2262.jpg


「顔認識」装置のついたデジカメがどういう仕組みなのか、私は全く知りませんが、わざわざ顔を認識してくれなくても、自分で合わせればいいので、今までは興味も持っていませんでした。しかし、これは測距・測光方式の進化に伴う副産物のようなもので、顔認識が出来るということは、優れたオートフォーカスと測光方式を持ち合わせている、と言えそうです。
 2ヵ月後に発売されるキヤノン1DXの測距・測光装置は、DIGIC4を搭載した10万画素のRBGセンサーだそうです。顔認識ができるということは、被写体までの距離と適正露出を判断するためだけに、デジカメの中にもう1台のデジカメを搭載している訳です。すごく贅沢な話ですね。狙っている被写体が何かをカメラに伝えるだけで、あとはシャッターに専念できるわけです。カメラが進化すると、良い写真を撮ることが容易になっていきますが、楽しみを奪われている気もします。

関連記事

テーマ : スナップ写真    ジャンル : 写真


Comments

Leave a Comment

プロフィール

HiroGNak2

Author:HiroGNak2
千葉県旭のトランペット&写真愛好家
Marines Big Band
Asahi Jazz Quintet

Visitor
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
