Hiro.G.のトランペット&フォト

東総でのジャズ生活&スナップ写真館

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スーパー35mm

Category: Photograph  
IMG_2515.jpg

今年の夏、キヤノンからCN-E50mm T1.3L Fというレンズが発売されます。映画撮影用のレンズで、形も型番もEF50mm F1.2L USMと似ています。EFマウントに装着可能でAPSCセンサー対応だそうですが、価格はEFレンズの3倍以上もして、AFは付いていません。そもそも映画用のレンズがAFではないことを、私が知らなかっただけですが。
 ところで、スーパー35mmという高画質規格が何故APSC対応なのかと思ったら、映画用のスタンダード35mm規格というのは、35mmフィルムを縦に使って、しかも音声用トラックを2mm分取るため、実際の画像サイズは36×24mmの半分以下に当たる22×16mmになるそうです。この音声用トラックを他のメディアに記録し、フィルムの幅いっぱいに画像を記録するようになったものを、スーパー35mmといい、サイズは24×14mmとなるため、22×15mmのキヤノンAPSCサイズとほぼ同じになる訳です。写真用センサーも、APSCよりスーパー35mmサイズと言った方が、聞こえが良いですね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : スナップ写真    ジャンル : 写真


Comments

Leave a Comment

プロフィール

HiroGNak2

Author:HiroGNak2
千葉県旭のトランペット&写真愛好家
Marines Big Band
Asahi Jazz Quintet

Visitor
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。