Hiro.G.のトランペット&フォト

東総でのジャズ生活&スナップ写真館

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


パンドラの箱

Category: Photograph  
IMG_0265.jpg


精巧なメカニズムを備えた一眼レフカメラは、文字通りの“精密機械”で、コストもサイズも簡単には下がらず、伝統メーカーの持つ技術に追いつくことも困難です。というわけで、半世紀近くニコン、キヤノンが世界に君臨してきました。デジタル時代に入っても一眼レフシステムの優位性は続いています。しかし、ミラーボックスと光学式ファインダーを電子式ファインダーに、フォーカルプレンシャッターを電子シャッターに、そして位相差AFをイメージセンサーを利用したAFシステムに変えることで、小型化、低コスト化を実現しつつ高性能化が図れます。一眼レフ神話を崩すパンドラの箱が、最近開き始めたようです。
「10年以内に一眼レフ機は,情感を重視した低機能の商品として,細々と命脈を保つだけになるだろう。」と、ある新聞に書いてありました。レンジファインダーに拘って一眼レフに乗り遅れたライカが商業的に凋落したものの、マニアには愛好され続けているようなものでしょう。ミラーレスのショートフランジバックカメラで牙城を築くのは、韓国、中国メーカーかも知れません。
 個人的には、10年間も光学式ファインダーで情感を楽しめるのなら満足ですが。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : スナップ写真    ジャンル : 写真


Comments

Leave a Comment

プロフィール

HiroGNak2

Author:HiroGNak2
千葉県旭のトランペット&写真愛好家
Marines Big Band
Asahi Jazz Quintet

Visitor
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。