Hiro.G.のトランペット&フォト

東総でのジャズ生活&スナップ写真館

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


海賊の正体(2)

Category: Photograph  
IMG_9360.jpg


『17世紀、借金財政だったイギリス王室が取った資金獲得法は、海賊が略奪した金品の転売、海賊による黒人奴隷の密輸、東インド会社による海外貿易であった。
 イギリスは、海賊を犯罪者としてでなく、「英雄」として扱い海賊行為を合法化、正当化してきた。たとえば、イギリス人として初の世界一週航海に成功したフランシス・ドレークを「イギリスが誇る最高の海洋冒険家」として現在も賞賛しているが、彼こそスペインやポルトガルを含む世界中から略奪の限りを尽くした海賊に他ならない。ドレークによって、イギリスにもたらされた資金は、国家予算の3年分に相当する額である。女王・宮廷側近及び貿易商・金融業者は貿易船団と称する海賊に出資し、その額に応じて略奪品の分配比率を決めた。また、東インド会社の冒険商人と呼ばれた執行役員全員が「女王陛下の海賊」であった。現在のイギリス支配階級の出自も、海賊である。』
 海賊は白人社会の英雄、テロリストはイスラム社会のがん、という認識は正しいのでしょうか??
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : スナップ写真    ジャンル : 写真


Comments

Leave a Comment

プロフィール

HiroGNak2

Author:HiroGNak2
千葉県旭のトランペット&写真愛好家
Marines Big Band
Asahi Jazz Quintet

Visitor
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。