Hiro.G.のトランペット&フォト

東総でのジャズ生活&スナップ写真館

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


リメンバーと正義の味方

Category: Photograph  


ディズニーランドでおなじみのデビー・クロケットが活躍すると思って「アラモ」を観ましたが、内容は私が考えていたのと全く違いました。

 「リメンバーバハマ」 18世紀にアメリカ軍艦が何者かに爆破される(首謀者は不明)。アメリカはスペインを攻撃し、フィリピンを奪取。

 「リメンバーアラモ」 19世紀にメキシコ領テキサスのアラモ砦にいたアメリカ人がメキシコ軍に攻撃される。アメリカはメキシコを攻撃し、カリフォルニア、テキサスを奪取。

「 リメンバーパールハーバー」 20世紀にハワイが日本軍に奇襲される。アメリカは開戦し、日本々土を無差別空爆。

 「リメンバー9.11」 21世紀にニューヨーク等で多発テロ発生。アメリカはアフガニスタン、イラクに侵攻し、フセイン、ビンラディンを処刑・殺害。  

アメリカは行動する前にまず自分が被害者となり、相手を攻撃しても非難されない正義の味方に変身するのが得意です。メキシコ領土だったカリフォルニアやテキサスを手に入れるため、アラモ砦にいた人々は犠牲になりました。それが分かっていながら、最後まで戦ったデビーたちは確かに英雄ですが、アメリカの醜さばかりが目につく悲しい映画でした。その中でも戦いの前夜、砦越しにデビーがバイオリンを弾き、メキシコ軍楽隊とセッションするシーンは印象的でした。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : スナップ写真    ジャンル : 写真


Comments

Leave a Comment

プロフィール

HiroGNak2

Author:HiroGNak2
千葉県旭のトランペット&写真愛好家
Marines Big Band
Asahi Jazz Quintet

Visitor
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
