Hiro.G.のトランペット&フォト

東総でのジャズ生活&スナップ写真館

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


もとは千葉城

Category: Photograph  
IMG_9916b.jpg

 加藤清正は1562年秀吉の遠戚として名古屋に生まれ、中国遠征、賤ヶ岳の戦い、九州征伐、朝鮮出兵などで任務をこなし、肥後領主となってからは、地元の治水や産業振興にも優れた手腕を発揮しました。関ヶ原の戦いでは東軍に協力し、戦後肥後52万石の大名となりました。1610年、尾張国名古屋城の普請に協力し、天守閣の石垣建造を担当しました。
 このように、加藤清正は地元出身でないにも関わらず、「せいしょこ(清正公)さん」として熊本県民に最も親しまれている戦国武将です。私も、子供の頃から地元の英雄として親しみを感じていましたが、清正の築城した熊本城が元は「千葉城」だったことを知り、ますます縁を感じています。もっとも、呼び方が千葉というだけで、千葉県とは何の関係もないとは思いますが。現在でも、熊本城の一画に熊本市千葉城町という地名が残っています。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : スナップ写真    ジャンル : 写真


Comments

Leave a Comment

プロフィール

HiroGNak2

Author:HiroGNak2
千葉県旭のトランペット&写真愛好家
Marines Big Band
Asahi Jazz Quintet

Visitor
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
