Hiro.G.のトランペット&フォト

東総でのジャズ生活&スナップ写真館


Category: スポンサー広告  


月の海

Category: Photograph  

毎晩綺麗な月がみえています。昨夜はほぼ満月でした。
月の表面には黒っぽくみえる所があって、日本では昔ウサギの餅つきと言われていました。そして、頭が「静かの海」、胸が「晴れの海」、腹が「雨の海」というように、海だと思われていた時期もありましたが、現在では大隕石が衝突して出来た べースンと呼ばれる大クレータに、地下からマグマが噴出して形成された.ということが分かっています。黒っぽいのは、噴出した玄武岩の色です。右下に白く輝いている、スイカのヘタのような丸い部分は「チコ」という新しいクレータで、放射状に伸びる光条は3000km周囲に岩石が飛び散ったものだそうです。今週はひときわくっきりとみえる月の傷跡は、やっぱりウサギや海と思った方が楽しいですね。
関連記事


Comments

Leave a Comment

プロフィール

HiroGNak2

Author:HiroGNak2
千葉県旭のトランペット&写真愛好家
Marines Big Band
Asahi Jazz Quintet

Visitor
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
