Hiro.G.のトランペット&フォト

東総でのジャズ生活&スナップ写真館

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ジャズ用

Category: Trumpet  

ヤマハから発売されたジャズモデルのトロンボーンを見せてもらうと、Custom Zと書いてありました。私の使っているボビー・シューモデルと同じ名前です。やはり、トランペットと同様、軽量デザインになっているんでしょう。使われているワンピースベルは、ハンマーで伸ばす内にだんだん薄くなるので、よく響く音が出るそうです。一方、同じ厚さをキープできるツーピースベルは、芯のある音を出すのに適しているそうです。ところで、ジャズモデルってどういう特徴があるのでしょうか。
 現在ジャズだけを演奏する演奏家は多くありませんから、ヤマハCustom Zは、スタジオミュージシャン仕様らしいです。音量よりも表現の付け易さを優先した軽量設計ということです。一方、生演奏で大人数アンサンブルを想定するとXenoシリーズの方が適しています。より正確に言うなら、スタジオ用、ホール用ということでしょう。でも、ジャズ用と言われた方が、ついつい手を伸ばしたくなります。商売上手なヤマハですね。
関連記事
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment

プロフィール

HiroGNak2

Author:HiroGNak2
千葉県旭のトランペット&写真愛好家
Marines Big Band
Asahi Jazz Quintet

Visitor
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。