Hiro.G.のトランペット&フォト

東総でのジャズ生活&スナップ写真館

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


正義

Category: Photograph  

国が正義を行使して人を殺害すると戦争と呼び、敵が悪になる。
個人が正義を貫いて殺害するとテロと呼ばれ、敵は被害者になる。

 国は常に正義が判断できる、神様のような存在です。もっとも、自国の判断を正義だと言い切ってしまえば
それでいいのかも知れません。主張が強い者勝ちかな。
関連記事
スポンサーサイト


Comments

阿蘇好人さん
こんばんは。お久しぶりです。
ゲルニカは心で感じる絵ですよね。
小学校の時からとは、素晴らしいです。
ピカソは奥深いアーティストで、マイルスも大好きだったらしいです。

Hiro.G.
ゲルニカ
お久しぶりです。熊本から阿蘇好人です。

 小学校の図工の教科書だったと思いますが、初めてこのゲルニカを見て以来、なぜか記憶に刻まれています。
 数年前、友人の結婚式ではるばる東京に行った時、箱根の森美術館(だったかな?)でピカソ展があっているのを知り、足をのばしました。
 結構高かったけど、ハガキの倍くらいの、額に入ったゲルニカを買ってきて、いまも机の前に飾っています。
 子供のころは何に感じたのかわからなかったけど、今はこの悲しげな画がストレートに心に届くようです。
 なぜ、戦争? なぜ、テロ?

Leave a Comment

プロフィール

HiroGNak2

Author:HiroGNak2
千葉県旭のトランペット&写真愛好家
Marines Big Band
Asahi Jazz Quintet

Visitor
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
