Hiro.G.のトランペット&フォト

東総でのジャズ生活&スナップ写真館

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


千葉県被災地の現状

Category: Photograph  

昨日、旭市には1000人を超えるボランティアが集まり、津波で被災した家屋の片づけを行いました。人口7万人の町で1000人も集まってくれるのは素晴らしいし、有難いことだと思います。それでも、1日で片づけられる量は、目の前の瓦礫やごみ、泥のごく一部に過ぎません。復興はまだまだ先になる、ということを実感します。
 連日の報道で、東北被災現場や避難所の様子はよく伝わってきます。しかし、実際に行ってみないとわからないこともあります。例えば、旭市飯岡町の被災住宅では、扉が壊れて戸締りが出来ず、盗難が続発するため、家主が寝泊まりして自宅を守って片づけを進めています。こうやって被災現場に残っている人たちには、避難所のように救援物資は届きません。昨日私たちが持参したおにぎりが、初めて口にしたご飯だそうです。それに、車も流されてしまったため、買い物にも病院にも行けません。
 ニュースに出た旭市は、計画停電対象から除外されるなど、被災地として認められている面もありますが、もっと倒壊家屋の多い香取市や、数万人のライフラインが断たれたままの浦安市(東京ディズニーランド付近)など、千葉にはまだまだ被災地がたくさんあります。力を持つメディアだからこそ、公平に報道して欲しいと思います。
関連記事
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment

プロフィール

HiroGNak2

Author:HiroGNak2
千葉県旭のトランペット&写真愛好家
Marines Big Band
Asahi Jazz Quintet

Visitor
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。