Hiro.G.のトランペット&フォト

東総でのジャズ生活&スナップ写真館


Category: スポンサー広告  


天命・不踰矩

Category: Photograph  

世紀のユダヤ大財閥ロスチャイルド家出身だったニカ夫人(パノニカ・ケーニグスウォーター)は、ニューヨークに住み、多くのジャズミュージシャンを支援しました。彼女によれば、ジャズミュージシャンの不安定な収入、酒(あるいは麻薬)、女遊び、創造のための奇行などは問題ではなく、友人として温かく、親切で申し分なかったそうです。しかし、「恋人には最悪です。彼らにとって、ジャズ以上に大切なものはありません。ジャズミュージシャンの妻や恋人たちは、自分が好きな人のナンバーワンになれないことを受け入れるか、目をつぶるしかないのです。」とも、言っていました。
 プロのジャズミュージシャンは、ジャズを天職として、人生をかけて取り組んでいく、そのために多少社会規範を逸脱することがあるものの、年齢を重ねていくと、やがて羽目を外さなくてもジャズに没頭できるようになる、ということでしょう。天命を知り、矩を超えない、まさに孔子の世界ですね。バップミュージシャンがカッコよくみえるのは、この潔い生き様のためだと思います。
関連記事


Comments

Leave a Comment

プロフィール

HiroGNak2

Author:HiroGNak2
千葉県旭のトランペット&写真愛好家
Marines Big Band
Asahi Jazz Quintet

Visitor
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
