Hiro.G.のトランペット&フォト

東総でのジャズ生活&スナップ写真館


Category: スポンサー広告  


モッキンバード

Category: Trumpet  

高校を卒業したマイルス・デイビスは、チャーリー・パーカーのいるニューヨークに行く口実として名門ジュリアード音楽院に入学しました。しかし、保守的で人種的偏見の強い授業に嫌気がさし、もっぱら夜のジャズクラブで実地教育を受けていたそうです。もっとも、それが本来の目的でしたが。
 1年ほど経ったある日、一時帰省して、ジュリアードを中退したいと告げたマイルスに、歯科医である父親は言いました。「わかった。自分のやりたいことが分かっているのなら構わない。他の鳥の鳴き真似はうまいが、自分自身の声を持たないモッキンバードみたいになるなよ。金は独り立ちするまで、送ってやる。心配するな。」
 我が子を信頼して、方針転換を二つ返事で受け入れる、親として何とも潔い言葉です。しかも、一人前になるまでは養い続ける、私にも同じことができるかどうか、頑張らねば。ぜひ我が子には早く一人前になって欲しいものです。
 
関連記事


Comments

Leave a Comment

プロフィール

HiroGNak2

Author:HiroGNak2
千葉県旭のトランペット&写真愛好家
Marines Big Band
Asahi Jazz Quintet

Visitor
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
