Hiro.G.のトランペット&フォト

東総でのジャズ生活&スナップ写真館


Category: スポンサー広告  


'Round Midnight

Category: Trumpet  

It begins to tell,
'round midnight, midnight.
I do pretty well, till after sundown,
Suppertime I'm feelin' sad;
But it really gets bad,
'round midnight.

 セロニアス・モンクが19歳の時に作ったというこの曲は、マイルス・デイビスのイメージが強烈で、何となく真夜中にニューヨーのクラブで過ごすひと時、のようなクールなイメージを持っていましたが、
歌詞をみると、自宅で一人寂しく恋人の帰りを待っている歌みたいです。

 マイルスによると、『この曲はちゃんとコード進行が聴き取れるように演奏すると同時に、旋律も聞こえてこなくちゃだめだ』そうです。アルバム発表当時を回想しながらマイルスは、『今だって練習なら吹けるが、人前ではやりたくない』と言っていました。やっぱり難しいんですね。でもばっちり決まれば、天才モンクならではの名曲です。
関連記事


Comments

Leave a Comment

プロフィール

HiroGNak2

Author:HiroGNak2
千葉県旭のトランペット&写真愛好家
Marines Big Band
Asahi Jazz Quintet

Visitor
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
