Hiro.G.のトランペット&フォト

東総でのジャズ生活&スナップ写真館

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


楽器オタク

Category: Trumpet  

道具に左右されず、どんな楽器でも自在に吹きこなすようにみえるプロトランペット奏者も、少なくとも一時期は楽器にこだわったことがあるようです。
 16歳のマイルス・デイビスは6歳年上だったクラーク・テリーと、新しい楽器を手に入れては調整をしていたそうです。クラーク・テリーは、バルブのスプリングを軽くするのが得意で、音色が魔法のように変化した、とのことです。また、あたたくてビッグな音のするハイムのマウスピースがお気に入りで、余分なのをみつけると買っていたそうです。マウスピースコレクションなら、私も負けませんが。
 フリューゲル・ホーンのことをファット・ガール(デブの彼女)と呼んでいて、マイルスがあまり気に入らず、彼女をクラーク・テリーに貸してやったおかげで、テリーがフリューゲルの世界的名手になったんだ、とマイルス自叙伝に書いてありました。
 いつか「弘法筆を選ばす」の境地に達することを夢見て、今年もせっせとオタクの道に励むことにします。もしかすると、多くのトランペット奏者は、ずっとオタクかも知れませんね。
関連記事
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment

プロフィール

HiroGNak2

Author:HiroGNak2
千葉県旭のトランペット&写真愛好家
Marines Big Band
Asahi Jazz Quintet

Visitor
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。