Hiro.G.のトランペット&フォト

東総でのジャズ生活&スナップ写真館

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


ソリスト発掘

Category: Trumpet  

私が中年になって楽器を始めようと、トランペットを習い始めた時、音を出す練習と同時にビッグバンド加入を勧められました。もともとジャズが好きだった私にとっては、バップフレーズのアンサンブルもソロも、耳慣れた音楽だし、やってみたいという気持ちもあったので、手を出すことに何の抵抗もありませんでした。
 現代の音楽には様々なジャンルがあり、むしろジャンルレスといってもいい状態です。その中で、メインストリームジャズを聴いている人は、モダンジャズにはまった世代を除くとどれ位いるのでしょうか。
 東総で吹奏楽部に入っている中高生の中から、ソロをやってみたい人を選抜してビッグバンドとジョイントコンサートを開く、という企画が持ち上がっています。楽器を始めた中高生がどんな音楽を目指しているのか、どんなミュージシャンに憧れているのか、私は大いに興味があります。ジャズをやってみたい若者がいるかどうかちょっと心配ですが、若者の楽器コントロール能力、ジャズへの関心度に触れる絶好のチャンスです。
関連記事
スポンサーサイト


Comments

YTR3320さんへ
おはようございます。

いえいえ、とんでもありません。
ソリスト発掘は事実で、私は下っ端の一スタッフという立場です。
 的確なコメントありがとうございました。参考にさせていただきます。

Hiro.G.
大変失礼しました
タイトルに釣られて見当違いコメントしました。申し訳ありません。
大変失礼しました
タイトルに釣られて見当違いコメントしました。申し訳ありません。
YTR3320さんへ
こんばんは。
今年もよろしくです。

ひとつお断りしておきますが、
私自身はソリストを発掘するような立場ではなく、ジョイントバンドの一員に過ぎません。
 YTRさんのおっしゃる通り、中高生に自由に吹いてもらって、その能力、感性を大いに楽しみにしています。
 ジャズにすごく関心のある子がいたら、うれしいですね。

Hiro.G.
楽しみですね
ソリストの発掘ということなのですから、ジャズはこうでなければと決め付けたり諭したりせずに、純粋に彼らが聴いてきた音楽の中から出てくるアドリブが気持ちよいかどうかを楽しむと良いのではないかと思います。違う音楽環境で育った人のimprovisationに発見もあると思います。ヤマハのレッスンでは「ジャズに正しい、間違っているという者は無い。聴いて楽しいか、気持ちが良いか、ということだけだ。だから、皆さんも『正しく』吹こうと思わないで、自由に吹いて下さい。」と繰り返し言われています。
ぴあのんさんへ
おめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

とっても貴重なお話をありがとうございました。
私自身が指導を受けている身ですので、発掘なんておこがましい話です。

若者のジャズへの関心度を知りたいこと、そしてできればジャズの楽しさを知ってもらえる機会になれば、と考えています。

経過は、おいおいご報告いたしますので、ぜひご指導お願いします。

Hiro.G.
新年
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

今、中高生のビッグバンドが各地で演奏を
しています。
私も先日聴かせて貰いましたが、指導者が楽曲を理解していない、従ってメンバーも楽譜のみを追っているだけ・・
スタンダードナンバーなので中高年には受けていたようにみえますが、中身のない演奏に聴こえました。
演奏する人はもっと様々な演奏家の曲を聴いて欲しいと指導者に訴えました。
私などは最低10人の演奏を聴き比べますから
曲の成り立ちなどをしっかり勉強できます。

指導者は・・・私の生徒でした・・(泣)
これって私の責任かな~!

Hiroさん~発掘、頑張ってくださいね!

Leave a Comment

プロフィール

HiroGNak2

Author:HiroGNak2
千葉県旭のトランペット&写真愛好家
Marines Big Band
Asahi Jazz Quintet

Visitor
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
