Hiro.G.のトランペット&フォト

東総でのジャズ生活&スナップ写真館

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


リハーサルバンド

Category: Trumpet  

 プロのビッグバンドメンバーは、各々がソリスト、スタジオワークなどで活躍中のため、フルバンのライブは、スケジュールの合間を縫ってスポット的に開催されることが多いようです。ニューヨークでMonday Nightがビッグバンドライブを意味するようになったのは、THAD JONES・MEL LEWIS ORCHESTRAが月曜の夜だけ出演できるメンバーを募り、Village Vanguardで演奏したのがきっかけだそうです。このような形態をリハーサルバンドといい、今ではビッグバンドの最も常識的な姿となりました。言い換えれば、現代のプロミュージシャンは長期間拘束されるツアーバンドには、スケジュール的にも経済的にも参加することができない、ということでしょう。ソロやスタジオワークの傍ら、ビッグバンドにも所属し続けるのは、ミュージシャン同士の付き合いのためだけでなく、アンサンブルが良い勉強になり、ビッグバンドミュージックそのものが好きだから、だそうです。もちろん、バンマスに惚れているという人もいるかも知れません。
関連記事
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment

プロフィール

HiroGNak2

Author:HiroGNak2
千葉県旭のトランペット&写真愛好家
Marines Big Band
Asahi Jazz Quintet

Visitor
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。