Hiro.G.のトランペット&フォト

東総でのジャズ生活&スナップ写真館

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


メッセンジャーズ2:L.M.

Category: Artist  

ケニー・ドーハム、ドナルド・バード、ビル・ハードマンが築いたメッセンジャーズのトランペットパートの存在感をさらに際立たせた立役者が、天才リー・モーガンです。入団時17歳だったモーガンが如何に傑出したプレイヤーだったかは、数々の賞賛の言葉がなかったとしても、演奏を聴けば明らかです。「モーニン」のソロは誰がやってもモーガンスタイルから抜け出せないほど、強烈なインパクトがあります。
 このモーガンについて、長らくパートナーだったサックスプレイヤー兼コンポーザーのウェイン・ショーターが面白いことを語っています。「彼は作曲するとき、けっして助けを求めず、自分ひとりで努力していた。人に教えてもらったら、自分本来の曲でなくなり、不自然になってしまうのが分かっていたんだと思う。だから、彼は知識不足のまま書き続けた。」モーガンの作曲スタイルに関する貴重な証言です。見事な即興演奏をみせる偉大なプレイヤーでも音楽理論は乏しく、作曲が苦手だったことを知って、何だか安心しました。音楽理論の乏しさなら私も負けていませんから、ソロにも少し光が射した気がします。作曲にもちょっと心が動きますね。
関連記事
スポンサーサイト


Comments

喜サンタさんへ
こんばんは。

いつも有難うございます。
私がトランペットを始めた頃からいる猫ちゃんには、
時々被写体になってもらってます。

Hiro.G.
こんにちは
前回も猫ちゃんがトランペットを吹いている写真をアップしましたね
可愛い置物ですね

Leave a Comment

プロフィール

HiroGNak2

Author:HiroGNak2
千葉県旭のトランペット&写真愛好家
Marines Big Band
Asahi Jazz Quintet

Visitor
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。