Hiro.G.のトランペット&フォト

東総でのジャズ生活&スナップ写真館

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


メッセンジャーズ1:K.D.

Category: Artist  

ジャズメッセンジャーズは、アート・ブレイキーのパワフルなドラミングに負けず、張り合うようなトランペットの存在感を強く感じますが、グループ結成当時のトランペッターが、あのリリカルでしっとりした演奏をするケニー・ドーハムだったことを、私は認識していませんでした。
 一見奇妙な取り合わせに思えますが、後年のトランペッター達はケニーを高く評価しています。「ケニーはきわめてメロディックな資質をもったプレイヤーだった。(テレンス・ブランチャード)」、「アートが繰り出すグルーブに導かれて吹く、最初の一音で彼だと分かる。とても軽快で優美なサウンドだ。(チャック・マンジョーネ)」、「彼はコードチェンジが巧みだった。(フレディ・ハバード)」、「彼は本物の創造性をもっていた。ミュージシャンとして成長する過程で、私がもっとも影響を受けたプレイヤーのひとり。(ブライアン・リンチ)」、「彼にはあふれんばかりのソウルがあった。(ウィントン・マルサリス)」
 もう一度、聴きなおしてみたいプレイヤーですね。1955年頃のブルーノート盤です。
関連記事
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment

プロフィール

HiroGNak2

Author:HiroGNak2
千葉県旭のトランペット&写真愛好家
Marines Big Band
Asahi Jazz Quintet

Visitor
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。