Hiro.G.のトランペット&フォト

東総でのジャズ生活&スナップ写真館

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


チューニングスライドの使い道

Category: Trumpet  

トランペットには、管全体の長さを調節するメインチューニング管の他に第1、3バルブにもチューニング管が付いています。1、3バルブを押して低い音を出すと管長の不足から音が上ずるため、第3チューニング管を伸ばしてピッチを調節するのですが、第1チューニング管は通常使用しません、というより私は使ったことがありません。それでも、第1フックに親指をかけておかないと、いつの間にか管が滑って抜けてしまうことがあります。付いていることが不便だとすら感じていた第1チューニング管ですが、ハーマンミュートで上ずるピッチを合わせる時に便利だよ、とMさんに教えていただきました。なるほど、そういう使い方があったのか、と感心してしまいました。
 トランペットには、私の知らない秘密がまだまだ潜んでいるんですね。もっとも、知っていることが大してありませんが。
関連記事
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment

プロフィール

HiroGNak2

Author:HiroGNak2
千葉県旭のトランペット&写真愛好家
Marines Big Band
Asahi Jazz Quintet

Visitor
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
