Hiro.G.のトランペット&フォト

東総でのジャズ生活&スナップ写真館


Category: スポンサー広告  


現代の呪縛

Category: Photograph  

「非常呪縛」(Emergency spell)とは、思いがけない事態が突然起きてどうして良いか分からない時、周囲の人と同じ行動をとることが安全と考えてしまう「集団同調性バイアス」や、異常事態を心理的に抑制して普通のことだと思ってしまう「正常性バイアス」を指します。正常性バイアスはパニックに陥らないための心の防御反応でもありますが、実際に迫っている危険に対する反応を鈍くしてしまう可能性もあります。
 科学の進歩によって謎が少なくなった現代では、未知の恐怖は受け入れにくいのでしょう。津波警報と避難勧告に反応しなかった人が93%もいたり、列車火災が起きても周りの様子を伺いながら誰も席を立たなかったり、傍から愚かに見える不思議な行動を、現代人はとるようです。
関連記事


Comments

まゆちゃんへ
前回にも増して素晴らしいライブでした。
次は一緒に楽しみましょう。

来週がんばってくださいね。

Hiro.G.
Unknown
集団同調性バイアスは、数年前に起きた特急車内での強制わいせつ事件のときにもニュースでとりあげられていましたね…
怖い心理状態だなぁと感じた記憶があります。

さて今日は地元のセッションライブですね!
ききにいけずホントに残念です(泣)

Leave a Comment

プロフィール

HiroGNak2

Author:HiroGNak2
千葉県旭のトランペット&写真愛好家
Marines Big Band
Asahi Jazz Quintet

Visitor
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
