Hiro.G.のトランペット&フォト

東総でのジャズ生活&スナップ写真館

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


伯爵からバドへ

Category: Artist  

ビバップ時代の天才ピアニストと評されるバド・パウエルは、兄ウィリアムがトランペット奏者、弟リッチー(リチャード)もピアニストであり、3兄弟ともアーティストとして活躍していたことでも有名です。残念ながら麻薬中毒と、精神療法と称した電気ショック、警察の暴行で心身ともに調子を崩し、若くしてこの世を去りましたが、音源に残された歯切れの良いバップフレーズにバドの才能が光っています。また「クレオパトラの夢」「バウンシング・ウィズ・バド」など口ずさみやすいメロディが私は大好きです。
 ところで、兄や弟と違い、バドは芸名で、本名はEarl Rudolph Powellです。ジャズピアニストにはデューク(侯爵)やカウント(伯爵)など貴族の称号が付けられている人が複数います。周囲の敬意あるいは本人の憧れで名付けたものと思われますが、バドがどういう由来なのかは定かでありません。ただ面白いのは、本名のEarlはイギリスで「伯爵」という意味になりますから、爵位を付けたと思われないために変えたのかも知れませんね。
スポンサーサイト


プロフィール

HiroGNak2

Author:HiroGNak2
千葉県旭のトランペット&写真愛好家
Marines Big Band
Asahi Jazz Quintet

Visitor
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。