Hiro.G.のトランペット&フォト

東総でのジャズ生活&スナップ写真館


Category: スポンサー広告  


ジャケットの主張

Category: Trumpet  

「ラウンド・アバウト・ミッドナイト」、「マイルストーンズ」、「カインド・オブ・ブルー」など50年代に作られたマイルスのアルバムジャケットは自身のクールなポートレイトで飾られています。60年代に入ると笑顔のマイルスや奥さん、ガールフレンドの写真が登場し、やがて黒人のイラストへと変っていきました。これらのデザインはレコード会社が決めるものだと思っていましたが、マイルスは自分で選んでいたそうです。「黒人は白人を喜ばせるために音楽をやっているんじゃない、アメリカは白人だけの国ではない」と、白人に牛耳られたアメリカ社会に対する強烈なメッセージをジャケットデザインに込めていたようです。その反面、音楽に関しては才能のあるプレイヤーなら人種を問わず共演していたところにも、音楽と社会に対する明確なスタンスを感じます。


プロフィール

HiroGNak2

Author:HiroGNak2
千葉県旭のトランペット&写真愛好家
Marines Big Band
Asahi Jazz Quintet

Visitor
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
