Hiro.G.のトランペット&フォト

東総でのジャズ生活&スナップ写真館

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


伝えたい心

Category: Photograph  

Effective Information Sharingと題された昨日の講演会では、いつもと違う面白い企画が用意されていました。まず、パワーポイントを使った通常通りの講演が終わった後に、TVアナウンサーが同じ画面を使ってプレゼンテーションをしてくれました。講演内容は大変有意義で明解、演者の説明も聞き取り易く、すっと違和感なく頭に入ってきました。正にいつも通りの聞き慣れたプレゼンでしたが、アナウンサーに代わった途端、その講演はきちんと筋書きのある番組に豹変し、ポイントとなる言葉はしっかりと耳に残る気がしました。
 アナウンサーの方が仰るには、技術的には「大きな声ではっきりゆっくりと」そして「言葉を速く連発せず、間のとり方が大切」、でも最も大事なのは「伝えたい心」だそうですが、本当にそれだけであんなに変ったのでしょうか?
 ひとつ気が付いたのは、スライドの内容を記述してある順に説明するのではなく、話全体の中での位置付けや強調したい結果とその意義などを最も印象的に伝えるため、適宜順番を変えて話していたことです。
 聴衆に訴えるプレゼンテーションのプロ、アナウンサーはアーティストですね。
スポンサーサイト


プロフィール

HiroGNak2

Author:HiroGNak2
千葉県旭のトランペット&写真愛好家
Marines Big Band
Asahi Jazz Quintet

Visitor
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。