Hiro.G.のトランペット&フォト

東総でのジャズ生活&スナップ写真館


Category: スポンサー広告  


マウスピース

Category: Trumpet  

 マウスピースって、奥が深すぎてよく分からないものですね。小さなマウスピースと大きなマウスピースの内径差はわずか1mm程度、スロートは0.08mm変わるだけで吹き心地がまるっきり違ってくる。このデリケートな差を感じられる唇がすごい、ということでしょう。
 有名なトランペット奏者の多くが大きめのマウスピースを使用していますが、あまり大きなマウスピースは初心者には負担が大きすぎる、とのことなので、Bach3C相当の大きさ、具体的にはヤマハ14B4(とくに中川モデルのEE)を使って練習していましたが、師匠が「私はこれが使いやすいと思っているけど試してみる?」と貸してくれたLASKEY65MC、サイズ的には正に3C相当で何故かとても吹きやすく感じます。これって、心理的なものですかね?ネット上の評判では、音は出しやすいけどばてやすい、一定以上の高音が出にくい、などの批判的意見もありますが、吹きやすいという点では結構評判だったらしいですね。何より師匠のお薦めという点で、私には最も信頼できるマウスピースに感じられます。当面これを使っていこうと思っています。
 そして、プロの間で評価が高いという金メッキ、これが目下私にとって最強の組み合わせです。といっても違いが分かっている、訳ではありませんが


プロフィール

HiroGNak2

Author:HiroGNak2
千葉県旭のトランペット&写真愛好家
Marines Big Band
Asahi Jazz Quintet

Visitor
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
